ブラッシングは頭皮にいいのか - 【40代】俺たちの育毛剤・発毛剤ランキング

ブラッシングは頭皮にいいのか

ブラッシングについて

正直コレは賛否両論だと思っているのですが、どうなのでしょう。

基本的に肯定はが多くいるような感じもします。
頭を洗う前とか、お風呂から上がったあとに髪の毛や頭皮に対してブラッシングを行うことで、頭皮の血行が良くなり、結果的に育毛効果がある、と。

逆に、元気な毛髪を抜いてしまう可能性を作ってしまうので、良くない、という否定派も。

これはこれでどちらを信じるのか、ということになってそれによって、やるかやらないか、ということですよ。

基本的にめんどくさいことはやりたくないのと、でも諦めては以内、というスタンスです。


ちなみに女性の場合はわかりません。
女性の場合は髪の毛をキレイにとかすといういみもあるので、ブラッシングは必須だと思います。
ある程度の長さ以上の方は特に。

まぁ私の場合は、極端に短くして、薄毛を隠しているので、基本的に必要か必要でないかとなると後者なのですが。

なのでウチにはそういうたぐいのクシはありません。

ブラッシングはやってはだめ、ということではありません。
どうしてもやらなければ、髪の毛が跳ね上がってしまうとかそういった人もいます。

強く押さえつけるようにするのは、あまりいいように思えません。
要はやり方次第では大丈夫なのだと思います。


ちょっと調べてみたら、猪毛や馬毛のクシをつかってかるくなでるようにするのがベターなんだそう。

昔、自分も串を使ってやったことがあるのですが、ちょっと痛かったのでやめました。

あのサクセスとかについてくるやつ、もしくは別売りで頭皮マッサージ用の先っちょ部分がゴムのやつ、あれも怖くて使っていないんです。

by カエレバ

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
育毛剤ではないのですが、あのフルーツを塗るということで話題になりました。
ランプット育毛剤の感想
Copyright © 【40代】俺たちの育毛剤・発毛剤ランキング All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます