抜け毛予防に毎日シャンプーするべきかどうか議論に決着はつくのか - 【40代】俺たちの育毛剤・発毛剤ランキング

抜け毛予防に毎日シャンプーするべきかどうか議論に決着はつくのか

抜け毛予防に毎日シャンプーするといい、とか毎日シャンプーしないほうがいいとか
意見は真っ二つに別れます。

これって頭皮の状態とか、お肌がどんな人なのかあまり関係ないんですかね。
カッサカサの頭皮の人もいれば、ギットギトの人もいるわけで。

汗っかきとか全然汗かかないとかいろいろとあると思うんです。

毎日洗う、ということはそれなりに手間もかかるわけで。

当否の判断もせずに
毎日洗うとか、洗わないとか判断できるのかな、と。

私の場合は脂ギッシュタイプなので、毎日洗わないと気持ちが悪いわけです。
一応爽やかな状態で出社したいので、朝もシャワーを浴びてから家をデルことにしているのです。

夜寝る前に入るお風呂では、しっかりとシャンプーしますけど、朝のシャワーの時は湯シャンをしています。


さて、毎日洗うことを推奨している人の意見ですが、
頭皮を常に清潔に保っておくことが大事だ、ということです。

夏なんて紫外線にさらされたり、汗をかいたり、仕事によっては、ブルーライトをあびたりとあまり良くない環境にさらされたりするわけです。

いろいろといじめられた状態になっている頭皮をいたわって上げる必要があるんじゃないかな、と思っているわけなんですね。

しかし、反対意見の「毎日シャンプーしない」を推奨している人の意見としては、頭皮についている栄養まで洗い落としてしまうことになるので、毎日シャンプーしないほうがいい、ということなのです。
これはこれでそうなのかなぁって思ってしまいますが、私は耐えきれませんでした。



「シャンプーをすると抜け毛が増えるから」
という人もいますが、その抜け毛は毎日抜けるものかもしれません。
それが洗髪によって指に引っかかってたくさん抜けたように思えているだけなのかもしれません。

悲しい別れですが、それはどのみち分かれる運命だったのかも。
できる限り頭に残っていてほしかったのですが、何かしら勝手に落ちていくものです。

そんなことよりも新しい出会いのために、頭皮をきれいな状態にしておく必要が有るのではないかな、と思うわけです。



だからといって毎日洗わなければいけないのか、というとそういうわけでもないです。
冬なんかは寒いですしね。


しかし、ワックスなど何かしら整髪料系のものを使用している場合は、絶対に洗ったほうがいいです。

だって、洗わないとそれが枕についてしまいますし、翌日もそれが頭皮についてしまう可能性だって拭えないわけです。

頭皮を清潔に保っておくためには、ワックスなどの整髪料を使った日は、必ずと行っていいほど頭を洗いましょう。

整髪料は頭皮につくわけではありませんが、私のように毛が短くて少ない場合は高確率で頭皮についてしまっているわです。

その前に私はワックスなどは使わないですけど。
最近自然に立たなくなったので購入を検討していますけど。。。


じゃあ頭の洗い方とか、どういったシャンプーがいいのかとかマッサージはしたほうがいいのかとかそういった意見も書いていきたいと思います。

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
育毛剤ではないのですが、あのフルーツを塗るということで話題になりました。
ランプット育毛剤の感想
Copyright © 【40代】俺たちの育毛剤・発毛剤ランキング All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます